スタートアップ出資プログラム『Spark-Edge』始動!
  • NEW
  • 募集中
  • 一般参加可能

スタートアップ出資プログラム『Spark-Edge』始動!

募集締切:
2025年9月30日(火)

社会課題の解決と未来社会の創造に挑むスタートアップを対象とした『出資確約型』事業共創プログラム

●About●

 NTT西日本が大阪京橋で運営するオープンイノベーション施設「QUINTBRIDGE(クイントブリッジ)」において、社会課題の解決と未来社会の創造に挑むスタートアップや研究機関など(以下、パートナー)を対象とした出資確約型の事業共創プログラム「Spark-Edge For Next Challengers」を新たにスタートさせます。

 QUINTBRIDGEの開設以降、ビジネス共創プログラム『Business Match-up!』や未来共創プログラム『Future-Build』といった各種プログラム*を計8回開催し、17社を採択して共創活動を実施してきました。採択後、約4か月で共創サービスを提供開始*した事例もあり、本プログラムでも各種共創活動を通じて、2026年度の早期事業化をめざしていきます。
 
 今回新たにスタートする『Spark-Edge』では、第1弾として、「エンタメ」分野において「テーマ❶:声の可能性を広げるビジネス」「テーマ❷:推し活IDビジネス」の2テーマでプログラムを開催し、NTT西日本の事業開発チームとともに、各種検証を通じて事業の成長拡大をめざすパートナーを募集します。
 
 第2弾は「GX」分野でテーマ設定を予定しています。

1 各種プログラムの詳細はこちら https://www.quintbridge.jp/program/
2 共創事例紹介はこちら https://www.quintbridge.jp/about/library/detail/202309120000.html
※2 サービス提供開始のニュースリリースはこちら https://www.nttbizsol.jp/newsrelease/202304201500000891.html

|プログラム概要

 第1弾で用意した2つのテーマに関して、NTT西日本と一緒に検討・検証していくパートナーを募集します。エントリーいただいた企業の中から、NTT西日本にて書類選考を実施し、書類選考を通過した企業と複数回の面談を行い、採択パートナーを決定します。採択パートナーが希望する場合には、NTTグループのコーポレートベンチャーキャピタルであるNTTファイナンス株式会社より最大500万円の出資を行います。

採択パートナーはNTT西日本の事業開発チームと共に、約3カ月間、共創ビジネスプランの検討・仮説検証等を行います。弊社の経営層より継続検討の承認を受けたテーマは、引き続きNTT西日本とのビジネス共創としてPoCフェーズ、事業化フェーズへ移行します。なお、ビジネスプラン検証・調査等に伴う費用は、必要に応じてNTT西日本にてご用意します。また、採択後事業化した企業に対してはNTTファイナンスより追加の出資検討を行います。

  1. 1

    応募

  2. 2

    書類選考

  3. 3

    面談選考(複数回)

  4. 4

    採択パートナー決定・発表

  5. 5

    出資

  6. 6

    ビジネスモデル検証・技術検証等

  7. 7

    PoC等

■各フェーズにおける期間の目安
 ・書類選考:1~2週間
 ・面談選考:1~1.5か月
 ・ビジネスモデル検証・技術検証等:3か月~

※書類選考通過企業のうち、応募企業が希望する場合にはカジュアル面談を実施
※面談選考は必要に応じてオンラインミーティングも活用
※PoCの結果に応じて、事業化検討へ進み、NTT西日本グループとのサービス開発やジョイントベンチャーなども視野に入れた取り組みを予定

 

■プログラム説明会

 本プログラムへの参加を希望する企業は、下記ボタンから申し込みいただき、2025年5月23日(金)QUINTBRIDGEで開催するプログラム説明会にご参加ください!

 プログラム説明会では本プログラムの概要(選考ステップや投資条件等)募集テーマについての説明を予定しています。募集テーマについては、NTT西日本の提供アセット求めるパートナー企業例などについてご説明させていただきます。

外部サイト(Peatix)へ遷移します。

説明会に参加する

|募集要項

応募期間

2025年421日(月)~2025930日(火)
※応募いただいた方から順に書類審査、面談審査を実施していき、採択パートナーを決定します。採択企業が決定したテーマ募集テーマはクローズとなりますので予めご了承ください。

応募資格

応募者は次の各号(イ、ウについてはいずれか一方)に定める事項を満たしていることを条件とします。
(ア)NTT
西日本と協業案の検討をいただくことができ、継続的な事業提携をめざせる企業
(イ)ローンチ済のプロダクト・サービスを保有している企業(又は、半年以内にローンチを予定している企業)
(ウ)ローンチ済プロダクト・サービスは保有していないが、市場競争力のあるユニークな技術・特許を保有している企業
※その他、応募規約を必ずご確認ください。

応募方法

①プログラム応募規約に同意の上、「応募サイト:Peatix」より必要事項を記入しエントリー
②エントリー後、本ページからDLした応募シートに必要事項を記入
③応募シート・ピッチ資料(以下、応募書類)をメールにて提出
※事務局への応募書類提出をもって応募完了となります。

採択件数

1テーマにつき1社

※プレスリリース内容はこちら

|募集テーマ

■テーマ① 声の可能性を広げるビジネス~声の権利を守るクロスリンガル合成音声~

“音声IP×合成音声”を活用した新たなエンタメ経済圏の創造とグローバル化

■実現したい世界観
日本発のエンタメコンテンツが世界に広がる中、技術進歩により合成音声の活用が容易になりました。しかし、無許可の音声流用といった課題も発生しています。私たちは通信技術を生み出してきた企業として、合成音声の可能性を広げつつ、安心・安全に活用できる仕組みを構築します。適切な活用を通じて、日本のコンテンツが世界へ届き、豊かな表現と感動を生む社会をめざします。

■求めるパートナー一例
・高品質な合成音声生成エンジンを保有する企業
 (例:対応言語拡大、翻訳クオリティ等)
・音声や動画の品質を高める技術を保有する企業
 (例:感情、抑揚、歌、方言、リップシンク等)

募集テーマ詳細はこちら

 

■テーマ② 推し活IDビジネス~ファンダム・エンゲージメント~

推し活の熱量貢献スコアとしてアーティストに届き、さらにそれがファンの体験へ還元される世界へ

■実現したい世界観
 ライブエンタメ市場の成長は著しく、2030年には6,600億円規模に達すると予測されており、特にその中でも「推し活」需要が高まっています。しかし、チケットの不正・高額転売が深刻化し、対策が十分に機能していません。ファンは正規ルートで購入したくてもチケットが入手困難で、応援の熱量が下がることもあります。ファンが安心して推し続けられる世界を実現するため、私たちNTT西日本は未来のライブエンタメ環境を創造していきます。

■求めるパートナー一例
・推し活の貢献度を可視化できる技術を保有する企業
 (例:アルゴリズムの構築、データの分析評価等)
・ライブの魅力を高める技術やノウハウを有する企業
 (例:デジタル技術活用、リッチコンテンツ化等)

募集テーマ詳細はこちら

|社長メッセージ(NTT西日本)

北村 亮太

西日本電信電話株式会社 代表取締役社長 社長執行役員

QUINTBRIDGEは、20223月の開設以来、オープンイノベーションを推進し、多くの企業とともに新たな価値創出に挑戦してきました。ビジネス共創プログラム『Business Match-up!』や未来共創プログラム『Future-Build』では、実際に多くの企業との共創を通じ、新たな事業機会を生み出しています。

そして今回、私たちはさらなる挑戦として、スタートアップ出資プログラム 『Spark-Edge』 をスタートさせます。これは、NTT西日本と本気で新たなビジネスを創出したい、大きく成長したいと願うスタートアップの皆さんとともに未来を切り拓くためのプログラムです。資金支援だけではなく、NTT西日本のアセットやネットワークを最大限に活用し、共に事業を成長させる。 そんな本気のパートナーシップを築いていきたいと考えています。

ともに新しい価値を生み出しましょう。

|社長メッセージ(NTTファイナンス)

伊藤 正三

NTTファイナンス株式会社 代表取締役社長

 NTTファイナンスは、NTTグループの金融中核会社として培ってきた知見を活かし、これまで幅広いベンチャーキャピタル投資や、実証実験の支援、新規ビジネスへのアドバイスを通じてスタートアップの成長を後押ししてきました。
 今回、新たに立ち上がる出資プログラム『Spark-Edge』を通じて、NTT西日本と連携しながらスタートアップの皆さまを資金面からもサポートできることを大変嬉しく思います。
 今後も社会課題の解決と持続可能な未来の実現に向けて、ともに歩んでいきましょう!

|参加メリット

|選考基準

書類選考および面談選考では、応募企業の魅力とNTT西日本との共創シナジーの観点から総合的に判断します。

1.応募企業の魅力
 ・体制/メンバー
 ・プロダクト・サービスの新規性/優位性
 ・事業の市場性/収益性

2.NTT西日本との共創シナジー
 ・共創アイデア(仮説)の新規性/優位性
 ・共創検証プランの具体性

※共創検証プランの具体性の項目については、書類選考では審査せず、面談選考の中で確認させていただきます。

|その他、注意事項

・公序良俗に反しないプラン内容に限ります。
・応募にかかる費用は応募側にてご負担ください。
NTT西日本グループと共創の取組みの実現に向けてリソースを用意できることを前提とします。
・プラン概要は一般公開しても差支えない範囲で応募して下さい。
・原則として特許権などの知財所有権は応募者に帰属します。エントリーにあたり応募者自身の責任に おいて必要な権利保護を行うこととして、主催者は一切の責任を負いません。ただし、今回の公募プログラムによらず、NTTグループが独自で同一または類似の商品・サービス・技術などを既に開発している、または将来開発する可能性があることをご了承ください。
NTT西日本グループが希望する場合は、応募プランの知的財産の取り扱いに関して協議に応じていただけるようお願いします。
・応募資格、応募条件、注意事項に反する応募であることが判明した場合は、採用を取り消す場合がありますのでご留意ください。

 

その他、本プログラムに関する質問・問合せはこちらからお願いします。
sparkedge-ml@west.ntt.co.jp

外部サイト(Peatix)へ遷移します。

エントリーする
プログラム一覧に戻る