Business Match-up! ライブコマースプラットフォームとの共創パートナー募集
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Business Match-up! ライブコマースプラットフォームとの共創パートナー募集

募集締切:
2024年8月20日(火)

NTT西日本グループであるNTTスマートコネクトが提供する「ライブコマース」のプラットフォームを活用し、ともに「配信者と視聴者の距離をグッと近づける世界」の実現に取組むパートナーを募集

●About●

QUINTBRIDGEではNTT西日本グループが持つアセットと、スタートアップの持つイノベーティブな事業アイデアやプロダクトを組合わせた事業創出をめざし、NTT西日本グループとのマッチングを目的としたピッチプログラム第3回「Business Match – up For Next Value」を開催します。

今回はNTT西日本グループであるNTTスマートコネクトが提供しているライブコマースサービス「foove※」の土台となるシステムをアセットとして活用し、幅広い分野のEC事業者向けにライブコマースプラットフォーム事業を新たに展開する計画です。
従来配信者の想いを視聴者に届けることが難しい領域に対して「想いをもって商品や製品、サービス等を作っている配信者と視聴者の距離をグッと近づける世界」実現に向けて「配信者」「視聴者」の課題を解決できるプロダクト・技術を持つパートナーを募集します。

なお、過去実施した第1回Business Match – up For Next Valueでは3社のスタートアップを採択し、1社とは既にサービス提供を実施しており、第2回では2社の採択を実施しております。

※1 おいしさの理由と会える食のライブコマース「foove」:https://foove.jp/

|プログラム概要

エントリーいただいた企業から、NTTスマートコネクトにて書類選考を実施し、通過した企業(5社予定)によるピッチを実施します。その中から、共創親和性が高い事業アイデアを採択し、採択パートナーとの共創検討を実施します。
共創にあたっての実証実験予算等は、必要に応じてNTTスマートコネクトにて負担します。

  1. 1

    ピッチ登壇企業募集

  2. 2

    書類選考

  3. 3

    登壇企業発表(5社予定)

  4. 4

    ピッチ登壇

  5. 5

    採択パートナー決定

  6. 6

    協業検討

|プログラムスケジュール

2024年7月17日(水)  :公募開始、説明会開催
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    8月20日(火)  :エントリー受付〆切
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    8月26日(月)  :応募資料提出〆切
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    9月4日 (水)  :ピッチ登壇企業発表
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   10月2日(水)   :
ピッチ審査会
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   11月上旬     :採択企業発表(予定)

|ピッチ登壇 募集要項

応募期間

2024年7月17日(水)~2024年8月26日(月)

応募資格

NTT西日本グループのアセットを活用した事業提案をいただくことができ、
継続的な事業提携をめざせる企業・研究機関等
※その他ページ下部の応募条件、応募資格を必ずご確認ください

ピッチ登壇企業数

5社予定 書類選考通過件数に応じます

応募方法

本ページの「申し込みボタン」よりお申込みください。エントリーいただいた方に、説明会のURLおよび応募書類をメールにて送付いたします。
事務局の応募書類受領をもって、応募完了となります。
※お申し込みの遷移先サイト(Peatix)からのエントリー受付は2024年8月20日17時までです。ご注意ください。

|募集テーマ

NTTスマートコネクトが提供しているfooveという「食」のライブコマースサービスでは2022年にサービスローンチし、2024年7月時点では公式アカウントLINE友だち登録数:5.3万人を超えています。
今回の共創プログラムを通じて、想いのこもった商品や製品、サービス等を視聴者に提供するパートナーを募集し「EC事業者向けライブコマースプラットフォーム」として拡大発展をめざします。


◆募集テーマ①

ターゲット:配信者

新たなライブコマースプラットフォームでは、配信者が直面する認知拡大や配信時の課題を解決し、配信をより身近で効率的なものにすることをめざしています。具体的には、配信者の負荷を減らすサポートの提供、効果的なマーケティング支援、そして新たな販路の開拓とサポートに取り組んでいきたいと考えています。

<共創したい付加価値 例>

  • AIを用いた配信者のトレーニングやフィードバック、配信ハードルを低減するアバター等の提供
  • ユーザー属性分析やトレンドに応じた販売アドバイスや販促ツールの提供
  • 越境EC等、新たな販路の開拓と、それに伴う複雑な手続きやマーケティングのサポートの提供

※上記は例であり、顧客・業界課題を捉えたユニークなビジネスアイデアや技術を広く募集します。

◆募集テーマ②

ターゲット:視聴者

新たなライブコマースプラットフォームでは、視聴者の購入体験を最適化し、ライブコマースをより魅力的なショッピング体験に変えることをめざしています。具体的には、実店舗との相互送客や視聴者にとって使い勝手が良く、継続して買い物を促進するサポート、信頼性の高いマーケティング支援、そして視聴者と配信者だけでなく視聴者同士での関係強化にも取り組んでいきたいと考えています。

<共創したい付加価値 例>

  • 視聴者の好みやニーズに合わせた配信内容をレコメンドし、配信者との関係強化や継続的な購入を促進します。
  • 視聴者同士の交流や、配信者に直接フィードバックを送ることができるコミュニケーションの場を提供することで、期待と実物とのギャップを解消し、より高い満足度の購入体験を実現します。
  • 実店舗との相互送客を促進する顧客導線を構築し、オンラインとオフラインのシームレスな購買体験を提供します。

※上記は例であり、顧客・業界課題を捉えたユニークなパートナー企業を広く募集します。

|NTTスマートコネクトが保有するアセット

  • ライブコマースプラットフォーム
    -セキュアな環境で高品質な動画を安定的に配信可能
  • 「食」のライブコマースfoove運用実績(提供開始:20225月)
    -サービス運営を通じて獲得した事業運営および配信ノウハウ
    -公式アカウントLINE友だち登録数:5.3万人(2024年7月時点)
  • 開発支援(実証実験予算等)
  • 西日本30府県のフィールドセールス/サポート力

|参加メリット

株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ

私たちNTTドコモ・ベンチャーズは、スタートアップの構想実行力とNTTグループの社会実装力、さらにそれぞれの想いを束ねることで、未来への推進力を生み出します。
NTT西日本の共創プログラムを通して、新たな価値が生まれることを期待しています。
URLhttps://www.nttdocomo-v.com/

|NTTスマートコネクト

NTTスマートコネクトは、「データを預かり活用し、流通させることで情報を価値あるものにする 『バリュープラットフォームパートナー』 として、お客さまとスマートな世の中を共創する」をビジョンとしながら、「ハウジング」、「クラウド」、「ストリーミング」、「データ分析・活用」の4事業を中核として事業展開を行ってまいりました。

インターネット黎明期からコンテンツ配信業界を牽引してきた実績や、多くの社内エンジニアが醸成する技術力により、お客様から非常に厚い信頼をいただいています。NTT西日本グループトップクラスの技術力を活かし、これからも新しいことを生み出し続ける存在をめざしてまいります。

|プロジェクトメンバー

石川 悠太

NTTスマートコネクトビジネスイノベーション部

弊社が保有するライブコマースプラットフォームをはじめとするアセットと、皆さまの技術・アイデアを掛け合わせて、「配信者と視聴者の距離をグッと近づける世界」の実現をめざしております。一緒にEC業界に新しい価値を創造しましょう!是非、積極的なご応募をお待ちしております。

山下 義陽

NTTスマートコネクトビジネスイノベーション部

皆さまの革新的なアイデアと私たちの技術を組み合わせることで、新しいライブコマースの顧客体験を創造します。共に配信者と視聴者の距離を縮める未来をワクワクしながら築いていきましょう。ご応募をお待ちしております!

|選考基準

共創シナジー、市場優位性、実現性、チームなどの項目を中心に弊社との親和性を評価し、総合的に判断いたします。
書類選考/最終プレゼン選考共に以下の項目を重視しています。

  1. 共創シナジー
    両社のアセットを活用することで製品・サービスが更に発展し、新規事業の創出が見込めること
  2. 市場優位性
    事業アイデアに関わるターゲットとなる市場での優位性が見込めること。またその技術やビジネスモデルが模倣困難であること
  3. 実現性
    事業共創の実現に向けた、技術的・人的リソースを含めたプランを具体的に示せていること
  4. チーム
    新規事業創出に関する造詣が深く、コミュニケーション力が高いプロジェクトチームであること

|応募資格

  • 書類選考を通過された場合、事業提案ピッチにご参加いただける企業・研究機関
  • NTT西日本のアセットを活用した事業提案をいただくことができ、継続的な事業提携をめざせる企業・研究機関

|注意事項

  • 公序良俗に反しないプラン内容に限ります。
  • 応募にかかる費用は応募側にてご負担ください。
    当社と共創の取組みの実現に向けてリソースを用意できることを前提とします。
  • プラン概要は一般公開しても差支えない範囲で応募して下さい。
  • 原則として特許権などの知財所有権は応募者に帰属します。エントリーにあたり応募者自身の責任に おいて必要な権利保護を行うこととして、主催者は一切の責任を負いません。ただし、今回の公募プログラムによらず、NTTグループが独自で同一または類似の商品・サービス・技術などを既に開発している、または将来開発する可能性があることをご了承ください。
  • 当社が希望する場合は、応募プランの知的財産の取り扱いに関して協議に応じていただけるようお願いします。
  • 応募条件、注意事項に反する応募であることが判明した場合は、採用を取り消す場合がありますのでご留意ください。

その他、本プログラムに関する質問・問合せは、こちらからお願いします。

business-matchup-ml@west.ntt.co.jp

※外部サイト(Peatix)へ遷移します

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